9月の農園日記 2010


2008年  12月
2009年 1月 2月3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
9月18日 ダウンしてしましました

豊水梨も終盤をむかえて来ました。
今年は本当に例年より遅く、出荷が難しい年になりました。
このようなことは今までなかったようです。やはり農業は気象状況にもろに
左右されてしまいます。

これはどこの産地でも同じ状況で全国的にも収量不足で市場では物が足りない
状況が続いている様子です。

このところ熱っぽさが続くかと思ったら首がはれ出し数日前から寝込んでしまいました。
この豊水の忙しい時期に・・・と思ったのですが、8月からの収穫作業やPR活動など
体の疲れはピークになっていました。

医者に見てもらったところおたふくかぜじゃないかと言われました。
そうなんです。何日かまえから頬から首にかけて異常に腫れだしてきて
すんごい事になってます。
マツコデラックスみたいになってます。(冗談じゃなく)

保育園でおたふくかぜがはやってると聞いて長男もかるくかかった感じだったのですが
まさか30歳にしておたふくかぜになるとは思ってもいませんでした。
多分体力が相当弱っていて感染したのかなと今思います。

いろいろとやってきましたが今年は特に忙しく、体力をもっとつけなければと改めて
思いました。来年に向けて今後は走りこみをしてスタミナをつけたいです。

そうでなくては8月9月は持ちそうにないです。
梨作りも細かい仕事が多く、夏はこの暑さのなか毎日収穫していました。色目をみきわめたり
熟し具合を確認しながらの大変な作業です。

冬は毎日寒空の中外で剪定作業の毎日です。
気候の厳しさをもろに受けながらの仕事になります。
それでもお客様からおいしかった。とても大きくてびっくりした。また送ってほしい。
いままで食べたのと全然違う。などとお言葉をいただくと本当にうれしく、
また、やる気を起こさせてくれます。

これからも美味しい梨を食べて喜んでいただけるように、頑張っていきたいと思います。
(首の腫れは来週くらいまでかかるそうです)

何日か寝込んでようやく疲れが取れてきたような・・・・
とにかく夏の疲れはなかなか取れません。(去年の教訓からです)


9月12日 豊水ご予約頂いています。 只今毎日発送中です。

豊水梨も多数ご予約を頂きありがとうございます。
今年の豊水梨も例年よりだいぶ遅れています。
お客様には大変お待たせしております。

これからご注文いただくお客様は発送まで1週間近くかかることが予想されます。
よろしくお願いいたします。

毎日毎日収穫していますが熟してくるのと発送品とが間に合わないところです。
今年は収穫量も少なめですのでなかなか思うようにはいきません。
梨が熟してくるのをお待ちいただければと思います。

ここのところ涼しくなったと思ったらまた暑い日が続きます。
夏の疲れもでてくるところです。
今年はこの暑さでぶっ倒れなくてよかったです。



9月8日 台風接近か?

今日は久々の雨。
台風が熱帯低気圧になり、風はそれほど吹かず梨が落ちる不安もなくなった。
収穫間際に台風で落とされてはもともこもない。

よかった。風も弱かったので一安心。雨だけが降ってくれて助かった。
でももうちょい降ってくれたほうがよかった。
場所によってはもっと降ったらしいがここも降ったがどかんと降ってほしかった。

それでも1ヶ月ぶりくらいの雨はほんとうに助かる。
気温も30度にいかないかんじで夜も涼しい風が部屋に入ってくる。
9月って本来こんな感じだっけなとだれもが思ったはずだ。
とても過ごしやすくかんじた。

夜もとにかく暑かったがここにきては夜にせセミの鳴き声は聞かなくなった。
以前は夜にセミが鳴くことはなかったように思うが今は夜でもせみが鳴いていた。
代わりに今は鈴虫が鳴いている。



現在の梨の収穫状況は毎日豊水を収穫しています。
色ものってきていいかんじに熟してきています。
ご予約順に毎日発送させていただいています。到着までは多少時間をいただきます。
今年は幸水と同じで熟期が遅れていて、やはり小さめがおおいかと思います。
今年の傾向ですね。

豊水は幸水に比べて大きくなるので発送品は(贈答品も含め)4L、5Lの大玉
が発送できています。

あきづき梨に関しましては今年の収穫が少ないこととご予約を多数頂いていまして
収穫数が足りなくなってしまうことが予想されるため本日で販売を終了させていただきたいと思います。

9月6日 そろそろ豊水の収穫はじまってきました

とんでもなく暑い日が続きますね。
猛暑日が続き、雨が全然降りません。気温も毎日34度を超えています。
特に雨が本当に降りません。
8月中にかん水をして水やりをしましたが、毎日の暑さで水分不足です。
畑の土もひびが入っている状態です。

人間も大変ですが梨の木も悲鳴をあげているでしょう。

さて昨日でPR活動も終了し、幸水の収穫も終了しました。昨日放送されたフジテレビ
のおはよう茨城は見ましたか?朝の6時15分から放送だったので見ていない人も
多いと思いますがしっかりと茨城の秋の味覚で下妻の甘熟梨が紹介されていました。
お客様にも好評でした。

一息つく暇もないまま豊水の収穫も始まりました。
今年はやはり収穫が平年より遅れています。
ここにきてやはり一雨降ってほしいです。
発送は順次ご予約順に開始していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。


トップページに戻る
304−0012 茨城県下妻市若柳丙322-13 石島梨農園 サイト管理 石島太郎
電話、FAX 0296-44-1100 メール info@74ya.com