8月の農園日記


2008年  12月
2009年 1月 2月3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月3月 4月 5月 6月 7月 8月


8月24日もうすぐ下妻甘熟梨プロジェクトがはじまります

今年も一大プロジェクトがもうすぐはじまります。
梨のPRイベントの開始です。
今年も昨年同様つくばのララガーデン、イーアスつくば、守谷のロックシティ
水戸の赤塚、大洗、そして今年新たに茨城県牛久市、東京のマルシェ
など総勢30名以上が参加します。

今までにない取り組みに盛り上がりをみせすごいことになっています。
本当にいいものを消費者に伝えたいということで、品物が少し犠牲になりながらも
熟期をみきわめたりいろいろやってきました。

この取り組みの様子が9月5日フジテレビ朝6時15分放送 おはよう茨城で
放送予定です。


昨年の取り組みの様子はこちらをご覧ください。
8月23日 幸水梨 発送ひと段落してきました。

収穫も後半戦に突入し、ご予約分の発送も終了してきました。
これからご注文のお客様はすぐに発送できると思います。
この時期になると開花から時間もたっているので、いい感じに大玉
な梨になってさらに完熟している状態になっています。

幸水梨のご注文も8月いっぱいくらいで締め切らせていただきたいと思います。
これから9月にはいりますと豊水梨の登場になってきます。
今年はこの天候で甘みは十分にあります。
でも暑すぎます。

豊水梨も4月の開花の遅れとともに出荷も遅れることが予想されます。
今年の収穫の目安は9月7日頃 からになると思います。
平年より1週間ほど遅いスタートです。
スタートが遅いので終了も遅いことが予想され9月20頃までの収穫の予定でいます。

豊水梨は水分がたっぷりしたたりおちる柔らかい食感と大きくなる(4L、5L中心)
品種で個人的には一番好きな品種です。

ご贈答や暑中見舞い等にも最適な品種かと思います。

いやーでも毎日暑いですね。熱中症で倒れそうです。夜も暑すぎます。
これから8月下旬から9月頭は梨のPRでつくばを中心に行ってきますので
庭先販売で来られる場合は妻か両親がいますのでよろしくお願い致します。

場所は始めての方はわかり難いですが、エネオスのガソリンスタンドを曲がったら
30mくらい先になし園の中に右に曲がる道があり
ますので、それを目印にしてください。

関東鉄道常総線の線路を越えてしまうと行き過ぎになります。


8月15日 お待たせしています

今年度は4月の低温で開花が遅くその分生育期間が例年より短くて
現在に至っています。
そのため今年度は小玉傾向になっています。
熟してくるのも例年より遅くなっていまして通常たくさん出荷できるのが少し
遅れています。

こちらとしましても、早くからご予約いただいているお客様にすぐに発送したいのに
おいしく熟してくる梨を待たなければならないというジレンマに陥っています。
あせって発送してもおいしくなければ意味がないと思うからです。
この熟期というのを見分けるのがとても大変です。

それでもようやく明日あたりからはまとまった量が発送できそうです。

8月11日 現状報告

今年度現在の状況は少しづつご予約の発送を開始しています。
生育状況は大玉がたくさん取れた昨年より、少し小さめが多くなっています。
春の開花の遅れやその後の気象状況が原因かと思われます。

早くからご予約いただいているお客様は大変お待たせしました。
熟期をみながら順次発送していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
発送までお待たせしてしまうことがあるかと思います。
これから注文いただくお客様は発送まで1週間以上かかってしまうかと思いますが
ご了承のほどお願いします。

今年度の熟期の遅れで8月いっぱいから9月頭まであるかと思います。
豊水梨につきましては同じく収穫が遅れることが予想されます。
9月7日頃から出始めるかなと思われますがあくまで予想です。

庭先売りでも8月いっぱい幸水梨があります。
場所はわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
こられた場合は是非試食してみてください。

簡単に梨の皮がむける機械もあります。ぐるぐる回すやつです。
刃物がついていますので取り扱いにはご注意ください。




8月4日 暑さ続く8月 徐々に収穫開始です

今年の7月後半からの暑さはほんとにやばいですね。
暑すぎます。熱中症が続々とでていて危険な状況です。扇風機の風では効かなくなってきましたね。

この暑さで野菜の生育に問題が出てきています。
例年どおり生育できず途中で枯れてしまったりしています。
梨も暑さにより日持ちが悪くなったりするかもしれません。開花が遅かったので収穫
も遅いと予想していましたが、連日の猛暑で予想より早く出荷できるかもしれません。

また集中豪雨で被害にあった地域は本当に大変だったことと思います。
幸いここ茨城では強い雨はありましたがそれほど雨が多くふることはなく
比較的安定していました。


8月からクレジットカードでの決済もできるようになりました。
ただ、問題がありまして5キロを購入のときにしか送料が正しく計算されませんので
3キロや10キロ注文の場合は送料が800円のままになってしまします。

また数量1でしか正しい送料計算ができませんのでクレジットカードで決算する場合は
数量1でなおかつ5キロの商品のみでおねがいします。
それ以外は従来どおり振込みか代引きでお願いいたします。

お客様にとって便利で簡単にお買い求めできるようにこれからもシステムを変えていきたいと
思います。今年はこのままですが来年にむけて訂正していきたいです。

トップページに戻る
304−0012 茨城県下妻市若柳丙322-13 石島梨農園 サイト管理 石島太郎
電話、FAX 0296-44-1100 メール info@74ya.com