7月の農園日記

2008年  12月
2009年 1月 2月3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月3月 4月 5月 6月 7月


7月30日 雨

昨日今日と雨が降ったりやんだりです。毎日猛暑日が続き35度近くまで
なっていましたが昨日今日と30度に届かない状況で過ごしやすいです。
久しぶりの雨で畑も潤っていることと思います。

ここにきて生育は順調でもうすぐ8月収穫が始まってとんでもなく忙しくなります。
この時期その前触れでゆったりとしています。

7月後半にはいってからはカメ虫に少しやられたところもありました。
場所によりでこぼこ梨になり出荷できないものもあります。
離れた畑では鳥にやられたものもあります。

ムクドリにやられることが多かったですが、近年カラスにつっつかれることも
多くなってきました。

それでも今年は順調です。ここ数日前は雷が多発し、広い範囲で落雷
が多かったようです。雷がなるとヒョウがふらないかとても心配しながら
ドキドキしています。
この時期大きくなってからのヒョウ被害はとんでもないことになってしまうからです。

7月に入ってからご予約注文を頂き本当にありがとうございます。
8月13日頃を過ぎると発送ができてくると思います。
ご予約順に発送していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

引き続き梨のご予約をお待ちしています。
7月18日 幸水梨現状

梅雨があけて朝から太陽が照りつけています。
暑いです。

7月12日 保育園の夏祭り


この間保育園の園内神輿にいってきました。去年は風邪で行けず、初めての行事でした。

保育園のすぐ隣には神社があり各クラス手作りのお神輿でドラえもん、とかプーさんとかピカチュウのかわいらしいお神輿を担いで神社まで行き、お祓いをし、神社を練り歩き園に帰ってきました。。


どこかな〜と探していると、いました、いました 緊張した顔でワッショイ、ワッショイやってました。。。
カメラを向けると恥ずかしそうにそっぽ向いちゃいました。。。 

その後、園庭でおやつタイム〜!トウモロコシと子供たちが作った梅ジュースを頂きました。初めて食べました真っ白なトウモロコシ!甘くて美味しかった。。。

夏はいろんなイベントがあって楽しくなりますね!!

7月11日 参議院選挙の日です

葉の軸が黒くなっているのが病気が移ってしまう
原因になるものです。

みつけたら1枚1枚とりのぞいています。




今年度の梨のご予約を開始しています。
お客様からの問い合わせが増えてきて段々と気が引き締まってきました。
梨の時期がはじまってくるなーという感じです。

このところ九州など集中豪雨が起きている地域があるようですが、ここ茨城は
普通の梅雨空の毎日が続いています。雨はそんなにふっていないですね。

生育は順調です。このところ病気から割れてくる梨もでてきました。
肥大も順調ですね。

ただ湿気がすごくていやな日々です。

7月6日 どんより雲の日が続きます

家のたけ坊が最近あるく時間が長くなってき
ました。ハイハイから歩くほうにシフトしていま
す。

面白い顔をして笑わせてくれたりします。

梨の摘果もひと段落し、見回りをしていると
カメ虫の発生も多くなってきました。
特に梨園の脇に雑木林などあると発生が多く
なっています。

果実にも黒星病がでてきています。
果実のロスをすこしでもなくすようにこれからも
見回りは重要になってきます。


7月1日 圃場診断

今日は青年部プロジェクト販売の圃場診断しました。
現時点での梨のなり具合や肥大具合など確認です。

品質のいいものを作り規格もそろえるため各圃場の様子を1件1件見回ります。
産地の中でも熱心なメンバーが集まっているため品質規格がそろったものが
できそうです。

技術や管理の仕方はそれぞれ違いますがいろいろな圃場が見れました。
これからの出荷まで1ヶ月以上あります。

これからどんどん肥大していく時期です。

トップページに戻る
304−0012 茨城県下妻市若柳丙322-13 石島梨農園 サイト管理 石島太郎
電話、FAX 0296-44-1100 メール info@74ya.com