8月の農園日記

2008年  12月
2009年 1月 2月3月 4月 5月 6月 7月 8月


8月31日 台風11号接近
わがやのキャラクターありのみちゃんもどうぞよろしく

幸水梨が終わっていよいよこれから豊水梨の出荷だーというこの時期
台風が関東地方直撃なかんじですよ。

ほんと冗談じゃないですよ。ここ数年は台風がそれていたのですっかり
安心してましたがきがきじゃないですよ。
たいしたことなければよいですが。

そういや梨のあらたなブランド化にむけた取り組みが紹介されました。
詳しくはこちら。茨城新聞にのりました。

PRも終了しました。
つくば、守谷、水戸、大洗でのイベントは大成功しました。
直接お客様に試食していただくと甘ーい!!という声がおおかったです。
いつも皆様が食されている梨がいかに熟していないか、熟していない青い
幸水梨をたべているのかといいうことが本当にわかりました。
流通の都合で仕方ない部分もありますが昔はほとんど熟した梨が出てたんでしょうね。
このような梨は今では知る人ぞ知る買い方でないと購入できなくなってしまいましたね。

直売所やこのような農家がやるネット通販なんかがそうです。
お客様向けだと熟させて発送できますからね。市場だとそうもいかないですから。

見た目や早い出荷より本当に熟した梨をたべてもらいたい。
おいしかったーと言われることが作り手からしたら本当にうれしいことですね。
8月27日 幸水終了

下妻の甘熟なしのPR

下妻の梨PRの様子

下妻なしのキャラクター なしっぺくん





2009年度の幸水ナシ終了しました。

ありがとうございました。本日収穫終了しました。
収穫したり、選果したり、つくばまでPR行ったり、宅配の注文発送したり
今の時期いろんなことやってます。

今日いっぱいで幸水梨は全部もぎとりました。
ありがとうございました。


PRでは直接お客様の声がきけてとてもいいですね。
やはりいいものを食べてもらいたいですからね。

究極は畑をみてもらって買っていただくことです。
やはりどういうところでどんな風にして作っているのか一番いいのは畑を見てもらうこと
だと考えます。

作物のことは畑に聞け!です。直接梨畑をみて梨を食う。これが最高にうまいのでは
ないでしょうか?

ということで庭先直売もしますので大歓迎でお待ちしております。
究極に新鮮な買い方はこれしかありません\(◎o◎)/!

幸水は終了しましたのでこれから9月に入ると豊水です。
よろしくお願い致します。
8月25日 朝晩涼しくなってきました


    

幸水梨もほんとに終盤で8月28日ころ収穫を終了したいと思います。
次は豊水梨の登場です。
9月頃から発送開始の予定です。

今年の幸水梨は天気のわりには、よく成長しています。
特に梨の玉が大きく例年5Lサイズはなかなかならないのですが今年は
この5Lサイズがばんばんでています。

5Lサイズは5キロ箱で計算すると10玉です。
普通、豊水やあきづきがこのサイズです。
去年は幸水の5Lサイズはなかなか出なかったと思います。

年によりこんなに違うのですね。


さて現在は下妻の梨のPRをしています。茨城県つくば市のLALAガーデン、イーアスつくば
茨城県守谷市のロックシティ守谷のカスミで販売しております。試食をやっております。

ショッピングモールのなかのスーパーです。

同時に茨城県つくば市のマルソー果樹園の直売所でも販売しております。
様々なぶどうが出始めています。ここでも今現在幸水梨が販売しております。
学園西大通りの洞峰公園から国道408へ向かう道の途中にあります。
こちらもよろしくお願い致します。
8月18日 下妻の梨 もぎとり 


今日は青年部の圃場でもぎとりをしました。
東京から親子づれなど来園しました。
めずらしそうに梨のもぎとりをして、おいしそうに梨をたべる姿
を見ると本当に嬉しいですね。

通常買うものより自分でもぎって食べた新鮮な梨は格別だったと
思います。

生産者プロジェクトチームをはじめ関係者の皆様が集まり暑い中
準備など大変だったかと思いますがお客様の喜んでいる姿をみると
本当に楽しそうでよかったなと思いますね。
8月17日 現状報告

幸水梨の収穫も後半に入っています。
市場出荷はひと段落し、宅配発送のみ行っています。
ご予約品もほぼ配送が完了し、すぐにお届けできる状況です。

収穫もゆるやかになってきました。
まだまだ暑い日が続きますがお体にお気をつけてお過ごしください。
私は収穫の疲れがでて目がはれぼったいです。

ここ最近は天気が続いてますね。毎日晴天です。
炎天下の作業はきついですがもうしばらく気合をいれていきたいです

またHPをご覧になりご注文いただいたお客様本当にありがとうございました。
この場をかりて御礼申し上げます。

また直接ご来園にこられたお客様もわかりにくかったかと思いますが
本当にありがとうございました。

28日くらいまではまだ幸水梨がありますので引き続きご注文おまちしております。
豊水梨のご予約も受け付けております。

よろしくお願い致します。
8月13日 お盆



お盆の時期です。
といってもこの時期幸水梨の出荷時期なのでそんな余裕がありません。
それでも今年は出荷がづれたので例年よりひと段落できています。

8月12日 日本テレビで撮影きたぞ





な・なんと石島梨農園が日本テレビ(スッキリ)で
ちょこっと映るようです。
詳細は今後あらたにページを作りたいと思います

珍しいボラバイトというシステムの特集で一般の
サラリーマンの方が農家先まで
働きに行くのが映るらしいです。

その農家先が私の家ってことです。
まさかテレビにうつることになるとは・・・・
びっくりです。
9月に放送予定です。
8月10日 幸水最盛期


この時期収穫が最盛期でなかなか更新できませんでした。


幸水は短期の収穫のためほんとにこの時期は忙しい。
今年はボラバイトで3名の方に梨の収穫を手伝ってもらいました。
茨城県内や東京都内からも来て頂きました。

家族総出で梨もぎりやったり、来てもらったりほんと助かりました。
とにかく毎日もぎりまくりです。
これでもかってくらい梨もぎりです。

メールの返信や事務業務は妻のみーやんが担当してます。

梨のしんをはさみでチョキンと切るのですがはさみだこができるくらいです。

今年の出来はといいますと例年よりはやい。とてもはやい。
私が就農してからだんとつではやい。
8月6日 幸水収穫 只今発送中

どうもこんばんは。
今年はとにかく熟してくるのがはやい。
例年より出荷のピークがかなりはやく、選果場ではかなり梨が出回ってます。

というのも例年は盆前の10〜12日前後あたりがピークだからです。
ここ数日でかなり梨をもぎりまくってます。

でも大丈夫。あかく熟してくる梨をもぎとると残った梨はまだあおいまま熟するの
に時間がかかるので8月20日過ぎころまではあります。

収穫といってもあかく熟したものからだんだんもぎとるのです。
そんなかんじで毎日収穫し、毎日ご注文の梨を発送しております。
といっても自然物で収穫の状況も予測不可能なためお早めのご注文をお願い致します。

糖度もよくのっています。検査してみたところ13.7度ありました。
味もだいぶのってきています。この機会に是非季節の梨をお召し上がり下さい。
産地直送ものはスーパーで買うのとは違いがお分かりいただけるかと思います。

引き続き幸水なし、豊水梨のご予約も受け付けております。
8月3日 収穫はじまる
予想よりはやく収穫がはじまりました。
天候が安定せず、晴れ間も少ないのですが熟し具合は平年よりだいぶ
はやそうです。
明日から少しづつ宅配発送も開始します。
7月31日は選果場で目ぞろい会が行われました。
農協や普及所、生産者や市場関係者などが一同にあつまり今後の収穫の目安
や品質、もぎるときの色具合などを統一するような感じです。

これがはじまるといよいよ出荷時期がきたなーという感じになります。
8月1日 砂沼(さぬま)花火大会

     
                     鳥にくわれちゃったよ

                  
ほんとに8月かーというくらい夜は寒かった。
ながそででもちょうどいいくらい。
やっぱり夏は暑くないとねー

トップページに戻る


TOP  商品内容  注文フォーム  ご利用ガイド  お客様の声  お問い合わせ

初めての方へ  自己紹介  農園の場所  昭和の農業  特定商取引法  Q&A

梨の1年作業  梨の品種  梨の歴史  梨をおとどけするまで



梨の生産・直売
石島梨農園 石島太郎  304-0012茨城県下妻市若柳丙322-13
TEL・FAX 0296-44-1100 E-mail pearfarm@ever.ocn.ne.jp