農園日記 4月

日常の風景・梨園から季節をお届けします。

長い期間の剪定も終わり田植えの準備や梨の開花など季節
が感じられる時期です。芽も膨らみ花が咲き新たな気分です

2008年 12月
2009年 1月 2月3月  4月 5月

4月29日 速報 祝 次男誕生


本日午後6時30分頃我が家に新たなメンバーが加わりました。
2人目の男の子の誕生です。
4世代大家族に1人加わり9人家族になりました。
誰に似てるんでしょうかね?

4月26日 肌寒い日が続きます

昨日25日は一日冷たい雨でした。
気温が20度に届かない肌寒い日が何日か続いています。
受粉から1週間たち、少しづつ玉が大きくなってきたのが分かります。

これからは摘果の時期です。
4月21日  葉っぱがひらかない?





花もちりはじめたこの時期に葉っぱもでないで枝が伸びない枝が部分的にでています。

正体は萎縮病です。葉がでても縮れてしまってまともに生育しません。
もちろん梨は収穫できません。
このような症状が今年は多いような気がします。
突然このような症状が現れたりします。
なぜ起きるのか天候や気温などいろいろな条件があるのか詳しい発生の
原因はまだなぞのようです。

また家だけでなく近隣の園地でも発生が起きている様子です。

受粉が終わり、これから実が肥大していくスタートのこの時期に
生育がストップしたような症状をみるととても悔しい気持ちです。

4月20日 摘花  一日曇り  気温は平年並みが続いている 



今日は摘花をしました。
養分の浪費をふせぐため、これからの時期の仕事摘果を少しでも楽に
するように花を手でむしります。

強く伸ばしたいところは花を咲かせたり、実をつけたりすると負担がかかり
枝の伸びが弱くなってしまうためする仕事です。

だいぶ葉っぱもでてきました。
4月16日 幸水の受粉も終わってきた






受粉の時期はとにかく暑かった。
幸水の受粉も全部の畑を一回り終わった。
いつもなら開花がずれるため、何回か回るが今年は
いっせいに咲いたため、いつにもない年でした。
今年の実のとまりはいいだろう。

保育園に行き始めた康太郎も慣れてきて
泣かなくなってきました。
でも保育園に行く寸前にまだ甘える様子です。



消毒作業

スピードスプレーヤ(通称SS)での農薬散布です。
これから新芽もでてきて虫も増えだします。
新高は花が散っていて、豊水も散りだしました。
風力で花びらが散っています。
4月14日 幸水人工授粉
幸水の受粉(花合わせ)2日目です。
今日も暖かくて、でも午後3時ころから雨が降り出しました。
ひさびさの雨で気温が下がり開花もゆるやかになるでしょう。

梨の場合花粉をとるのですがメロンやスイカイチゴなどの場合はみつばち
に頼ることが多いそうです。
昔はみつばちが多くいたのですが今はほとんどいません。

一日で1匹みるか見ないかくらいです。
4月13日 豊水 幸水人工授粉


昨日は豊水の人工授粉を開始し、今日は残りの豊水と幸水の受粉を
しました。今日も25度を越える気温です。
豊水は満開というかんじでしょうか。幸水は蕾もまだあります。
ここ梨の産地では一面、梨の花見状態となっております。

もちろん梨屋にとってそんな余裕はなく今日は祖父母と妊娠9ヶ月目突入の妻
と総勢6名での仕事となりました。

この暑さではすぐに花がひらいてしまってたまりません。
誰か暇な人がいたら手伝ってくれー(>_<)ってかんじです。

4月11日 新興はなつみ 幸水てきらい 新高人工授粉

今日もかなり暑いです。
新高も満開になりました。新興梨の花も開花が進んでしまって
今日で終わりなかんじです。

午前幸水のてきらいとはなつみに分かれて午後から新高梨の
人工授粉をやりました。

どの仕事を優先順位で行うか迷う時です。
4月10日 新興はなつみ 米の苗準備 ハウス準備

昨日今日と快晴で最高気温水戸、土浦とも25度にもなった。
このかなりの暑さで新興の花がいっきに咲いてしまっている。
風船のように膨らんだつぼみが一番ベストなんですがこれだけ暑いと花が咲き花粉がとれないのです。
つぼみが固いやつもだめなんです。かたすぎても開葯機でひらかず花粉がとれないので
絶妙なつぼみをねらって花粉をとるわけです。

結構手間がかかります。それでもこの時期これだけ暑いのは初めてです。
例年ですと雨がもっと降っていたと思うのですがここ最近は全然降っていません。

あまりにつぼみから開花のスピードがはやいので今日はねこそぎつぼみをむしりとりました。
4月7日 幸水てきらい 松島 新興はなつみ


昨日に続きかなりあたたかくて、蕾がどんどん開いてきて
急に忙しくなってきました。

幸水のてきらいと受粉用の花をつむのが重なってしまいます。
毎年のことですがこれからどんどん忙しくなってきます。
4月6日 てきらい開始
4月6日 幸水のてきらい開始
今日の午前中は地域のてきらい講習会でした。早速我が家でもてきらい開始です!!無駄な養分の消費を抑えて果実の方に養分を行かせる為や大玉梨を作る為に行う作業です。まだ少し蕾が固いと思ったのですが、てきらいの時期は短いので、急いで行います。


4月5日 鯉のぼり


今日は暖かな1日。鯉のぼりを立てました。年に1回しか立てないのでねじのつけ方とか紐の位置がどことか、少々てこずりながら完成しました。気持ち良さそうに泳いでます(*^_^*)





4月4日 多目的防災網 網かけ




今日は多目的防災網の網をかけました。これから霜や雹、虫、鳥達からの被害を防ぐ為にかけます。天井の上に束ねてあった網を広げてスッポリ被いかぶせます。網も大きいのでこれがなかなか重労働です。。。
4月3日 たんなか たんぼのくろかけ

今日はとても暖かくなってきました。
梨の管理や米作りの準備がはじまってきてなんだか忙しくなってきました。
つくしも顔をだしていました。

たんぼのくろかけとは何かと言いますと草がはえないようにたんぼとたんぼの間に土手のようなものを作り
ビニールで被います。

シャベルでみぞを作ってビニールをかけるのですが、なかなかめんどくさくて
やりたくない仕事のひとつです。腰も痛くなってくるし、シャベルで土をほるのはやわらかければいいが
固い土は骨です。
4月2日  米作りの稲の苗の準備
   

今日は田植えで使う稲作りのための土いれ準備をしました。
まずは写真のいれものを消毒します。
そのあと乾かして農協で買った専用の培土をいれました。
4月1日 大宝保育園 入園式
               

いよいよ保育園の入園式です。
明日からははじめて家をでるんだね。未知の世界に突入だー(>_<)。

ここ最近は保育園にいくことと、ママが妊娠9ヶ月で弟が生まれる
ことなどからみょーに寂しくなっているのであります。

お母さんの姿が見えないとどこまででも探します。トイレのなか
まで探します。
大丈夫かなーと心配な私達であります。
2月3月の日記へ  5月の日記にいく

トップページに戻る