2009年 1月 農園日記

日々ある何気ない風景。農園だより

2008年 12月
2009年 1月 2月3月  4月 5月
1月29日 福代地南畑終了 

今日は南畑が今日終了し、福代地北畑にとりかかった。
北畑は唯一新高が多い畑である。
ここは梨棚が低かったが去年の秋棚を上げ直したのでだいぶ高くなってやりやすく
なった。

身長にあわせて棚の高さを決めるがここは低すぎたのだ。一番低いところでは私の胸くらいの高さ
であった。
1月27日

雨が降るか用事がない限りは毎日剪定をしている。
ここ福代地南畑もあと少し。今週中には終わらせたい。

1月25日 結婚式


今日は友人の結婚式です。
とても感動的な式でした。やっぱりめでたい事はいいですね。幸せそうでした。
二次会も楽しく過ごし大盛り上がりでした。ビンゴでTシャツをゲット!(^^)!しました。

私も結婚してから今年で5年目です。ついこの間だったのにとおもいだしました。
恐ろしく時間がたつのは早いなーと実感せずにはいられません。
20代は過ぎるのが早いなー(>_<)
1月23日 福代地南畑 剪定

左 剪定前   右 剪定後の木
今日は最高気温15度になる。春のような陽気。この時期としてはかなり暖かい。昨日は雨だったので少し土がぬかっている。
1月19日 雨のち晴れ 康太郎3歳5ヶ月



植木に水をあげてます。
近頃鼻水がでて鼻の下がひりひりする。まだ自分では鼻をかめない。

でも夜中のせきは直ってきた。のどは痛いけど。今年はのどにくるなー。
寒い日中でも外にでる。なにかしていないと駄目なんだな。ほんとにじっとしてることってないんだな。

車で遊んだり、テープ貼り付けたり、何か遊びのルールを作ったり、ほんと大人が考えないようなことするな。

1月18日 福代地南 7日目


7せ畑は文字通り7せ(7a)の小さな畑なので4日くらいで終わった。今は30aはある福代地南畑の作業に取り掛かっている。

ここ最近は家族中みんな風邪をひいている。私も今週から風邪ぎみだ。康太郎は今年になってからずっと風邪をひいているような気がする。今年の風邪は長いらしい。

毎年こんなふうに言われているきがするけど確かに今年の風邪はなかなか治らない。
しかもとても乾燥している。

今夜から明日にかけて久々に雨が降るようだ。
この時期にしては今年はかなり暖かいような気がする。

間違いない。自分の部屋のストーブの灯油を最初いれてから一度も取り替えていない。
基本的に部屋のストーブは夜しか使わないがこんなに使わないことはいままでなかったような気がする。

こたつだけですごせてしまう。
1月12日 7せ剪定

7せ畑は幸水と豊水の畑だ。このようにほとんどの畑は幸水や豊水など違う品種が植えられている。
これは違う品種の花粉が交配するようにという理由や後から品種を接ぎ木している場合もある。

ここは3年前にあきづきを4本植えたが1本は枯れてしまっている。原因は同枯病だ。
もう1本も同枯病がでている。去年病気の部分を削って保護剤を塗っておいたが、手遅れかもしれない。
苗木を植えて3年たつので主幹(木の幹)も太くなってきていたが枝が全体に赤っぽくなっている。
この木は来年枯れてしまうかもしれない。

幹の周り全体が病気で回ってしまうと枯れてしまう。養分、水分があがらなくなってしまう。
幹のまわり全体に病気が回る前に気づき、てあてしていると助かるがちょっと遅かったか。
気づくのが遅れてしまったことが悔やまれる。
1月7日 7せ畑剪定開始 
今日午前中で東畑の剪定が終わった。
午後から7せ畑。7せ畑は文字どうり7せの一番小さな畑。
関東鉄道常総線の線路すぐ脇に畑がある。

ここ数日はとても暖かい日が続いている。
今日も仕事していると汗をかくほどの暖かさ。

家のおばあちゃんものらにでた。
1月6日 東畑剪定 明日終わりそうだ



あー豊水の木の樹の勢いが弱ってきてる(>_<)
ここ東畑は田んぼのすぐ脇。しかも田んぼのほうが高い位置にあるのですぐそばに植わっている豊水の木の根が若干湿害にあっていると思われる。

根は直接目に見えないのでなんとも言えないが枝の先端が細く弱弱しいのだ。

木に負担をかけないようにあまり梨をならせないようにしよう。弱っている木はこのように木にあまり負担をかけないように剪定してあげるのです。

1月5日 

2008年前半からは石油価格や穀物価格が高騰した。2008年後半はサブプライムローンや証券会社リーマンブラザーズが破綻した。アメリカ発の金融危機は世界中で金融危機となった。
日本中も景気が一段と悪化している。2009年もどうなるのかわからないといった空気につつまれ、先行きが全然見えない状態になっている。

自動車産業や家電メーカーなど大打撃をうけ毎日派遣切りなど聞かない日はない。
仕事を解雇され一瞬にして仕事と住まいを失う。所持金は3円しかない・・・。などといっている。

これからもっと増えてくるんじゃないかな。なんか一時的じゃないようなきがする。
1月4日 仕事はじめ

今日は仕事はじめ。正月明けの仕事はとにかくはかどらない。年末のスピードには及ばない。

それでも今年の4月までには剪定を終わらせなければならないのでじょじょに体をならしておく。
1月2日 謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。2008年の12月23日から始めた日記を今年も続けて行きたいと思います。
まだ始めたばかりですが・・・。

今年も皆様に喜んでいただける梨ができるよう家族一同頑張っていきたいと思います。
とりあえず1日、2日はゆっくりです。これから大宝八幡宮に初詣です。


2008年 12月へ   2009年2月へ
 

トップページに戻る

304−0012 茨城県下妻市若柳丙322-13 石島梨農園 サイト管理 石島太郎
電話、FAX 0296-44-1100 メール pearfarm@ever.ocn.n