石島梨園で栽培している品種

TOP 初めての方へ 自己紹介 商品内容  注文フォーム  ご利用ガイド  お客様の声  Q&A お問い合わせ

    農園の場所  昭和の農業  特定商取引法 梨の1年作業  梨の品種  梨の歴史  梨をおとどけするまで



なしは在来品種が多く、異名同種、同名異種を含めると約1000種と記録されている。
育成品種と不明在来品種を除くと約480種ある。そのうち現在の品種は育成品種を含めて250種あり、人名、地名にちなんだものが多い。

昭和40年ころまで赤なしは長十郎、青なしは二十世紀であった。
我が家で栽培されている品種には次のようなものがある。

 ナシの語源には諸説があるが、江戸時代の学者は中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものと述べている。
また、ナシという名前は「無し」に通じることからこれを忌んで、家の庭に植えることを避けたり、「ありのみ(有りの実)」という反対の意味を持たせた呼称が用いられることがある

 逆に「無し」という意味を用いて、盗難に遭わぬよう家の建材にナシを用いて「何も無し」、鬼門方角にナシを植えることで「鬼門無し」などと、縁起の良い利用法も存在する。

幸水こうすい

豊水ほうすい

幸水梨(こうすいなし) 豊水梨(ほうすいなし)

昭和16年に農林省園芸試験場で、菊水×早生幸三の交雑実生の1つで昭和22年初結実。
早生種の中では収穫がはやく8月中〜下旬に収穫できる。
酸味は少なく糖度が高い。果肉は柔らかく果汁も多い。早生種としては平均的な方だが、日持ちが短い。糖度は12%前後。

太白(×二十世紀(
青なし         青なし
      
    菊水(×早生幸三(
   
   青なし            赤なし
           
          幸水

お盆や暑中見舞いに最適。

りー14に八雲を交配したとされるが、はっきりしていない。
昭和47年農林省果樹試験場から発表された。
大きさは400g前後でやや大きい。

肉質は幸水より柔らかい。
糖度は12%前後あるが酸味があり濃厚な味わいが特徴。

日持ちは幸水よりよく10日位ある。

9
月上旬〜中旬にかけて収穫できます。

暑中見舞いや敬老の日の贈り物に。

新高にいたか

あきづき

新高梨(にいたかなし) あきづき梨(秋月梨)
新潟の「天の川」と高知の「今村秋」を交配し、それぞれの地名を取って1927年(昭和2年)に「新高」と命名された。

サイズは500g以上になり、大きなものでは1kgにもなるビッグサイズの赤梨です。ここではジャンボ玉として販売しています。

酸味が少なく、みずみずしく風味豊かな甘さを持ちます。
収穫は9月下旬〜10月上旬。

お彼岸のご進物に。


2001年(平成13年)に登録された新しい品種で、「新高×豊水」×「幸水」という主要品種3つの優れたところを併せ持っています。

果実は約500g前後とやや大きめで、果肉は緻密で糖度が高く、果汁も豊富。
この優れた味わいから現在人気がありますが、まだまだ生産量が少ない為、数量限定品となります。

9
月中〜下旬頃収穫できます。
お彼岸の進物に最適。

新興しんこう
新興梨(しんこうなし) 「二十世紀梨」の自然交雑から誕生し、1941年(昭和16年)に登録されました。果肉はやわらかくて果汁も多く、甘さの中に適度な酸味があります。

収穫時期は10月中旬頃ですが貯蔵性がよいため、く、涼しい場所で保管すれば正月すぎまで日もちします。
2015年現在、新品種も段々と増えてきました。

10月過ぎに収穫されるにっこり、王秋をはじめこれらの品種
は親に豊水梨が使われているため肉質が柔らかく
糖度が高い品種になっています。

極少量の品種では栽培方法が難しいとされ幻の梨といわれる俗にいう (かおり梨)もあります。9月中旬ころですが
熟してくると落ちやすいという性質もあり年度中ごくわずか
になります。

2014年度に苗木を植えたばかりでこれから来るであろうという品種では茨城県限定品種の恵水や新高梨のころにとれる甘太 という品種もあります。

まだ若木ですので販売は2020年過ぎになるかと思います。

都道府県別 梨の生産量 出荷量

年間出荷量 約272300t

順位    都道府県   出荷量(t)
1位    千葉県     34700
2位    茨城県     27400
3位    鳥取県     22600
4位    福島県     21100
5位    栃木県     20800
6位    長野県     17400
7位    新潟県     13400
8位    埼玉県     10400       参考 農林水産省出荷統計 2007年

トップページに戻る


TOP  商品内容  注文フォーム  ご利用ガイド  お客様の声  お問い合わせ

初めての方へ  自己紹介  農園の場所  昭和の農業  特定商取引法  Q&A

梨の1年作業  梨の品種  梨の歴史  梨をおとどけするまで