もぎたて梨の販売・通信販売
TOP 初めての方へ 自己紹介 商品内容  注文フォーム  ご利用ガイド  お客様の声  Q&A お問い合わせ

    農園の場所  昭和の農業  特定商取引法 梨の1年作業  梨の品種  梨の歴史  梨をおとどけするまで 

             商品内容 ご利用ガイド お客様の声 お問い合わせ


梨のおいしい季節っていつ?梨の種類と旬の時期



梨がおいしい季節ってどの時期なの?

秋の味覚の果物の代表としても有名な梨ですが、古くから日本で栽培されていました。日本人にとってとても
親しみがある果物と言えます。遅くても弥生時代には食べられていたそうです。

梨って一体どの時期が一番おいしいの?と思ったことはありませんか?品種や産地によって異なりますが
お店に出回るのが一番多い旬の時期は8月から9月にかけてになります。

梨は洋ナシと違って追熟はしないため、お店に出回るころが食べ頃の時期になります。
一番早い物ではハウス栽培の幸水が7月中旬ころから出回ってきます。梨栽培ではハウス栽培はそれほど多くなく、
7月に梨を見かけたならハウス幸水梨が多いかと思います。


梨は産地や品種によって旬の時期が異なる!

一番早い時期は7月のハウス幸水と先ほど言いましたが、ハウス栽培以外の露地栽培では産地によってその旬は
変わってきます。
日本は南から北まで縦長になっているので温暖な南から北にかけて産地が移り変わっていくのです。気温の高い
所の方が熟すのが早く、出荷が早いためです。

梨の中でも一番生産量が多い「幸水梨」で見てみると佐賀、熊本、福岡、大分など九州産が一番早く流通されます。
その後、まとまった産地で見てみると千葉や埼玉、そして茨城、栃木、福島など順に産地が北に移動していきます。
こうした産地リレーにより「幸水梨」は7月下旬から九州産、8月上旬は千葉産、中旬は茨城産、下旬は栃木産、9月上旬
は福島産、それ以降東北産、となっています。

微妙な熟期の違いで旬の時期が異なってくるので、同じ「幸水梨」でも産地が変わることにより7月から9月まで楽しめる
ことができるんですよね。

ちなみに私のところの茨城の産地では幸水が8月上中旬、豊水が9月上中旬、あきづきが9月中旬、新高が9月下旬
になっています。

青ナシ赤ナシって何?

同じ日本梨(和梨)の中でも青ナシと赤ナシというものがあるんです。
最近は赤ナシとよばれる幸水や豊水などの流通量が多いです。
幸水でも品種を作るときは菊水と早生幸蔵をかけあわせていますが、親には青ナシの血が入っています。

青ナシでもっとも有名なのは鳥取の二十世紀梨です。二十世紀梨の32%ほどは鳥取で作られているので、鳥取
と言ったら二十世紀梨と思う方も多いと思います。関東では千葉、茨城、栃木などで多く梨が作られていますが、
青ナシはさほど作られていないです。昔は長十郎がたくさん作られていましたが、現在では品種改良が進み、
幸水、豊水を中心とした赤ナシが主流になっています。

赤ナシは果皮が赤っぽい梨で青ナシは緑がかった青っぽい色になります。


梨の種類によって異なる旬の時期!

一番早く出荷が始まり、ハウスまで入れると長い時期楽しめるのが「幸水」です。ハウスが7月中旬頃から
始まると考えると東北産が9月中旬頃なので2カ月ほどは「幸水」が楽しめます。和梨でダントツに生産量が
多いです。お中元などでも使われています。シャキシャキとした万人に好まれるスタンダードな梨だと
個人的には思います。

続いて「豊水」。豊水は8月下旬から9月頃楽しめる梨で適度な酸味があり、濃厚な甘さも加わる、「幸水」より
一回り大きく、柔らかい品種になります。個人的にはこの「豊水」が最も好きですね。果汁も多くジューシーな梨
です。
「豊水」の産地も千葉や茨城、福島や栃木など関東での栽培量が多いです。

他、鳥取の「二十世紀梨」が9月に始まります。あきづきや南水、長十郎、かおり梨、彩玉など9月に出荷
される梨の品種は多いです。たくさんの品種が楽しめる時期です。一つの品種の流通期間は短い季節もの
なのです。特に生産量が極端に少ない梨もありますから、見つけたら買いですね。
我が家ではかおり梨が極少で生産しています。茨城限定の「恵水梨」もまだ出回っていませんが(2016年現在)
苗木を育成中です。


冬が旬の梨がある!?


9月下旬から10月にかけての遅い時期になると新高や新興梨などが出回ってきます。その後10月から11月に
かけては晩三吉や愛宕梨が出回ります。

近年は遅い時期も品種改良でいいものが出てきました。お勧めは栃木県から始まった「にっこり梨」(10月中旬)や
王秋梨(11月)で品種事体が新しいです。豊水の血を引いているので5Lサイズ以上になり、とても肉質がよく、
ジューシーで、そのうえ涼しくなってきたころに収穫するので日持ちがいいのです。昔からある梨は果肉が固め
で強い酸味があったりするので、晩生梨もだいぶ美味しくなってきているのでお勧めです。

「にっこり」は有名な「豊水」と「新高」を掛け合わせているので、味、大きさとも間違いない品種になっています。
大きい物では1kgにもなります。食べ応えがある品種です。

「王秋」は中国梨も掛け合わせている梨で縦長な形が特徴です。こちらも大きく日持ちもよく、肉質も白く
糖度もとても高い梨です。いろんな梨を食べている梨農家の私ですが、この時期にこんなおいしい梨が出てきたん
だなと驚いています。
ただ、2016年現在、新品種のため、あまり出回っていなくて、生産量も少なく、知名度も低いです。
とても日持ちがするので冬の時期に暖かい部屋で食べるののもお勧めです。

特に「にっこり」や「王秋」はギフトにも使える品種でお歳暮にもご利用いただけます。





石島梨農園の梨の種類 商品内容
ご贈答、ご進物、ギフトに・・・
大切な方への贈り物にお届けします。


幸水梨 8月7日頃〜16日頃発送 甘味強くみずみずしい。生産量がもっとも多い梨の代表品種 


幸水梨
8月の10日頃から8月20日ころにかけて収穫されます。
菊水と早生幸蔵を掛け合わせてできた品種です。
品質が優れているとして昭和34年に「幸水」と命名されました。和梨の中で一番早く収穫が始まる品種です。水分が多く
さっぱりとした食感で梨の代表品種です。当園で生産量も最も多く、一番人気なためお早目のご予約をお願いします。

新興梨3kg 大玉(7又は8個入り)  3kg お試し 食べきりサイズ     
幸水梨5kg 大玉5kg 3L(13又は14個入り)
      4L(11又は12個入り)

大玉10kg 3,4L(24〜28個入り))
  
5kg ご家庭向け 標準サイズ
10kg ご家庭向け 大人数サイズ
新興梨5kg 特大玉5kg (9又は10個入り)

   
5kg ご贈答、ご家庭向け 標準サイズ 
10kg ご贈答、ご家庭向け 大人数サイズ





豊水梨 9月1日頃〜15日頃発送   やわらかく酸味もあり濃厚な味わい。おススメ


豊水梨の実
8月の下旬から9月の上旬にかけて収穫されます。
果実は400g以上になり「幸水」よりも一回り大きいです。
果肉が柔らかく、甘さの中にほどよい酸味もあり極上な品種です。
「幸水」好きと「豊水」好きに分かれることが多いですが、個人的にはこの「豊水」
はお勧めです。
あきづき梨3s 大玉(6個〜8個入り)  3kg お試し 食べきりサイズ     
新興梨5kg 大玉 5kg3.4L(12〜14個入り)
特大玉5kg5L(9〜11個入り))

大玉 10kg3、4L(22〜28個入り)

   
5kg ご贈答、ご家庭向け 標準サイズ
10kg ご贈答、ご家庭向け 大人数サイズ





あきづき梨 9月15日頃〜25日頃発送   登録されたばかりの新品種。生産量が少ないため限定品。


秋月梨の実
以前は「幸水」「豊水」「新高」が和梨のなかで主要な3大品種でしたが、近年「あきづき」の
人気が急上昇中です。2001年に品種登録された、比較的新しい品種です。
収穫時期は9月10日頃から9月20日頃にかけてです。

秋の月のようにまんまるな形が特徴です。上品なかおりが特徴で糖度も高い品種です。
(新高×豊水)に幸水を掛け合わせて作られた品種のため、3大品種それぞれのよいところ
を合わせもっています。

あきづき梨の果肉症状について
2016年現在苗木も成長してきて収穫量も年度ごとに増えてきました。
「あきづき梨」の特徴としてコルク質のかっぺん症状という果肉症状がでています。
これは、農業試験場で研究されていますが2016年現在、原因不明で解明されていません。
食するのに問題はありませんが、あまりに症状がきになる時はご連絡ください。
あきづき梨3kg 特大玉4,5L(5〜7個入り)  3kg お試し 食べきりサイズ     
幸水梨5kg 大玉3.4L(11〜14個入り)
特大玉5,6L(7〜10個入り)
   
5kg ご贈答、ご家庭向け 標準サイズ





新高梨 にいたか 9月20日頃〜9月27日頃発送   果汁多く、大玉ジャンボな梨。1玉500g以上になります。


新高梨の実
天の川と今村秋を交配 育成した品種です。
9月の20日頃から30日頃にかけて収穫されます。
「新高」にいたか の特徴と言えばなんといってもその大きさで600g以上の大きさになります。
その中でも大きいものは1kgを超えます。
比較的昔からある品種で固めな食感が好きな方にはお勧めな品種です。

にっこり梨の3kg 特大玉(5又は6個入り)  3kg お試し 食べきりサイズ     
新高なし5kg 特大玉(7〜10個入り)

      (14〜20個入り)
5kg ご贈答、ご家庭向け 標準サイズ
10kg ご贈答、ご家庭向け 大人数サイズ





新興梨 しんこう 9月27日頃発送   涼しいところで保管すれば日持ちがいいのが特徴。甘味強い。

新興梨のわったもの
「新興梨」しんこうなし は20世紀梨の自然交配から生まれました。
昭和7年ころに偶然発見され、この品種もとても古い品種になります。
主に人工授粉で他の品種に花粉をとることも多く、晩生梨の代表品種になります。
収穫は10月上旬で、この品種を指名買いするファンもいます。

ごつごつしていて固そうに見えるのですが、見た目と違って水分が多く独特な味わいは涼しくなって
きた10月の初めにぴったりな品種です。
豊水梨3s 大玉(6〜8個入り)  3kg お試し 食べきりサイズ     
幸水梨5s 大玉(10〜14個入り)

      (20〜28個入り)
5kg ご贈答、ご家庭向け 標準サイズ
10kg ご贈答、ご家庭向け 大人数サイズ





かおり梨

9月の中旬から下旬ころ収穫できる青梨。 通称かおり梨。
面積あたりの収量も少なく、栽培技術も難しいと言われるため一般にはなかなか
出回りません。

日持ちの悪さや、樹勢の弱さから品種登録はされませんでした。
高級フルーツ店では1個数千円とするまさしく「幻の梨」と呼ばれる希少品種です。

当園ではまだまだ収穫量が少ないので販売開始は2015年ころを予定しています。


にっこり梨と王秋梨について
2016年現在、10月過ぎに収穫される品種として「にっこり梨」と「王秋梨」の生産量が増えてきました。
どちらも新しい品種でお届け物としてのご利用もお勧めできる品種となっています。
まだまだ生産量は限られていますが、どうぞご利用ください。


天候などによりお届け日が前後する場合があります。ご了承下さい。
数は収穫の都合でお任せ下さい。幸水は中玉と大玉、他は大玉以上の大きさになります。

収穫期はいっせいに熟すためご予約順に発送してまいります。
申し訳ございませんが日にちの指定はできません。
とりおきはせずもぎたてを発送するためです。

スーパーや小売り店では通常Lサイズ〜大きくても3Lサイズが多いです。
当園の梨の特徴は4Lサイズ中心です。大玉梨が特徴です。

新高、あきづきは5L、6Lにもなります。

他にも新品種”王秋”や幻の梨”かおり”オリジナル品種の梨など苗木を育成中です。


FAX用紙で注文、 

トップページに戻る



TOP  商品内容  注文フォーム  ご利用ガイド  お客様の声  お問い合わせ

初めての方へ  自己紹介  農園の場所  昭和の農業  特定商取引法  Q&A

梨の1年作業  梨の品種  梨の歴史  梨をおとどけするまで


梨の生産・販売

304−0012 茨城県下妻市若柳丙322-13 石島梨農園 サイト管理 石島太郎