ボラバイトとwwoof


TOP 初めての方へ 自己紹介 商品内容  注文フォーム  ご利用ガイド  お客様の声  Q&A お問い合わせ

    農園の場所  昭和の農業  特定商取引法 梨の1年作業  梨の品種  梨の歴史  梨をおとどけするまで





食の安全、自然の中での田舎生活など様々な視点や様々な世代から農業への関心が高まっていると思います。

また本格的に田舎に行って農業したいと考えている方もいるかと思います。
また興味はあるけれども全くの未知の世界ということもあるかと思います。

もちろんのことですが田舎生活にあこがれてというようなのんびりしたものとイメージするような楽なものでもありませんし
、昔からの大変で重労働ばかりというわけでもありません。

機械の導入など昔とは全く異なる点もあります。
そのような方はボラバイトやwoofといったものが入りやすいかなと思って紹介します。


ボラバイト

ボラバイトとはボランティアとアルバイトを掛け合わせた造語で、北海道から沖縄までの農家に行き農作業や酪農作業
などの仕事を体験することです。

他にもペンションやキャンプ場など忙しい時期に仕事を手伝ったりします。
全国いろんな作物を作っている農家に泊り込みで行き体験するもので1日からの短期から何ヶ月もの長期間など
いろいろあるようです。

収穫作業などの農繁期に人手が足りなかったり、高齢化で手伝ってほしいなどさまざまです。

石島梨農園でも2007年夏、梨の収穫作業にはじめて利用させていただきました。
特に8月はとても忙しいのです。梨の収穫作業をしてみたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ボラバイトについて詳しくはこちら

はじめてのボラバイトは神奈川から大学生のはるかさん
が来てくれました。

とても暑くて慣れない仕事だったと思いますがとても頑張ってくれました。最終日親戚とみんなで撮影。

お手紙もありがとうございました。とても感動的な時間でした。また遊びに来てください。



wwoof

WWOOFは、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます。

*有機農業とは、無農薬、無化学肥料で作物を栽培する農業で、人間と動物、環境にも考慮した農法です。農薬を使う方法よりかなり手間がかかり、また大型機械を使わない場合も多く、人手が必要です。

自分が持っているものをあげ、持っていないものをもらう、というとてもシンプルなしくみです。その関係に、お金のやりとりはありません

woofについて詳しくはこちら


長野県安曇野市のりんご農家(おぐらやま農場)で


海外から始まったものらしく私が行ったときはオーストラリアからも来ていました。
他にも2名いてりんごの作業やにわとり小屋の作業など体験しました。

いちから農業をはじめることってなかなかできないなと思いました。
少なくとも私がいちから梨屋を始めれるか・・と考えたら無理だなとおもいました。
貴重な体験をすることができました。
トップページに戻る